人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 低気圧を消滅させる 年始の話<2日・3日・4日> >>

おうちごはん

4日の朝8時からバリバリと仕事を始めて早4日。
世の中は7日から三連休らしいが、私は7日も9日もお仕事だよ。
しかも「14日(土)にさ、東京、撮影行ってきて」って仙台に出張してる時に課長から携帯に電話がきたよ。

年末感も年始感もそこそこに、もうかなり普段の生活。
ごはんもすっかりいつものおうちごはんペース。

書き忘れていたのでまとめてドン。

1月7日。
おうちごはん_a0034014_1302611.jpg

当然、七草がゆ。当然、納豆汁。
先人が続けてきたことはきっと何かしら裏打ちがあると思うんだよ。
これを食べれば1年間無病息災。安いもんだ。おいしいし。
迷信だなんていわせない。

玄米入りの七草がゆに具沢山の納豆汁。納豆、きのこ、こんにゃく、大根、油揚げ、れんこん。ズイキを入れようか迷ったがトゲがいがらっぽくなるのが苦手なのでやめといた。
ところで7日に納豆汁を食べるのは山形市だけなんだろうか?

お粥だけでは塩気が足りないので、レンコンとこんにゃくのきんぴら、キュウリのしょう油漬け、キムチ、あつみカブ漬け、すじこをつける。
昨今、田舎のばあちゃん家だってもうちょっと肉づいてるだろ?って話だよ。

でもおいしいんだよ。

1月6日
おうちごはん_a0034014_1324416.jpgおうちごはん_a0034014_1325589.jpg










Ca va?サバ。
サバの塩焼き。脂がジュウジュウ出ておいしい。
身もいいけど魚の皮がすき。

魚焼きグリルで焼いてる間に、レンコンのゴマあえ、再び。最近レンコンブーム。
それとなめこ汁。
火を止めて、味噌を入れた後におろし大根をたっぷり入れる。さっぱりしておいしい。味噌もおろしも食べる直前がいいんだよ。

1月4日、5日
おうちごはん_a0034014_1392481.jpg

年末、会社の後輩にもらった「グリーンカレーセット」なるものを作る。
とり肉、じゃがいも、ししとう、たまねぎ、マッシュルーム。
セットにはココナッツミルクとかナンプラ−も付いていてなかなか本格的な味。
辛い!ものすごく辛い!でも旨い!
辛みの中にほんのりココナッツの甘さ。でもやっぱ辛い!
でもやっぱ旨い!
3〜4人分できたので2日間食べ続ける。
2日目も辛い!でもやっぱ旨い!
ヒ−!!
このカレーを食べた日は冷え性の私でも足先までポカポカで眠れた。
でも食べ続けたら胃がやられそうだけど。
辛いもの好きにはオススメ。


明日はなにを食べようかな。
by yukiya-13 | 2006-01-08 01:49 | 家ごはん
<< 低気圧を消滅させる 年始の話<2日・3日・4日> >>