人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とうとう 小さいことが気に入らない >>

しょぼい見栄を張る

会社で残業をしていたら20時を過ぎてしまった。
お腹がグーグー鳴っている。
もうちょっとかかりそうだったので、お茶と自社商品をつまんでなんとかしのぐ。
その場をしのぐだけだったはずなのに、気づくとかなりの勢いで食べてしまってる。
目と頭と右手は仕事をしているのだが、なんともまー、器用に左手が口へ口へと動くのですよ。

残業が終わる頃にはけっこうお腹も落ち着いてしまい、家に帰って夕ご飯を100%食べるにはちょっと微妙な腹具合になってしまった。

軽くは食べたいけど、どうしようかな?
思案しつつ家へと車を走らせる。時間も遅くて今から作るのもちょっとめんどくさいなぁ。

信号待ちでふと見るとコンビニに「おでん」の文字。
!!
寒いしおでんいいかも。大根とかお腹にやさしそうじゃん!
コンビニに立ち寄りおでんを物色。

どれもおいしそう。大根、はんぺんは外せないよなぁ。牛スジも食べたいなぁ・・・。

いろいろ選んでレジへ。

くどいようだが、私はお菓子でお腹がけっこう落ち着いていて、軽く何か食べておこうぐらいの気持ちでおでんを買ったのだ。
レジに持っていったのはユキ的に「軽食」の量だったのだが。




レジのおねーさん「割り箸、何膳お付けします?」





「割り箸、何膳お付けします?」
「割り箸、何膳お付けします?」
割り箸何膳?割り箸、割り箸、わ、わ、わ、わ・・・わりばし・・・なんぜん?







ユキ「二膳で!!」にこやかに。




あわわわわ。
しょ、しょぼ!!!しょぼいよ、あたし!!

なんなんでしょう?とっさに出ちゃったこの見栄は?
一人前の分量と思われなかった恥ずかしさからか、まるで「帰って彼と二人で食べるんですっ」
みたいな雰囲気出そうとしちゃってませんか?あたしよぉ?

超冷静なオモテ面の振る舞いの自分に、中身が猛烈にツッコミ入れてる感じ。
シャッシャッとすまして店を出る。車に乗ったら恥ずかしさとおもしろさでギャー!!ってなった。

家に帰っておでん食べながら、その時のあまりにしょぼい感覚を思い出し、またジタバタと転げてしまった。
思い出し笑い。
唐突にあんまりおもしろいことしないで欲しい。私。
by yukiya-13 | 2005-10-18 23:37 | 日常日記★ユキ印
<< とうとう 小さいことが気に入らない >>