人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 靴は雑貨・小型家電類 国勢調査 >>

鉄フライパン

なんとなくフライパンを買った。
小振りで少量の調理に使い勝手が良さそうだったのと、それが鉄のフライパンだったから。

それまで所有してたのは大きめのテフロン加工のやつと、
網じゃないのに網目がつけられるフライパン。

鉄フライパン_a0034014_18374112.jpg鉄フライパン_a0034014_18375176.jpg















これでも一人暮らしには十分なのだが、なんかそのオール鉄の重い感じとサイズが気に入って買っちゃった。

小さい頃実家にあったのは、こんな感じの重たい鉄のフライパンだった。
使い終えたら、そのたびごとに油を塗らなきゃいけない。
その手間感みたいなのも、何となく懐かしく愛しく思えて買っちゃたのだ。

早速、使うために空焼きし酸化皮膜を作る。
白かった地肌が青黒く焼けて変色していくのがおもしろい。
一度洗い流して、再度空焼き。油を馴染ませる。

つやつやでキレイなフライパン完成。

鉄フライパン_a0034014_18571676.jpg
一夜明けて、今日のお昼。
おろしたてのフライパンで、ニラ入り卵焼きを焼いてみた。
ごま油とラー油と鶏ガラスープの素、お酒を入れて、なんとなく中華風。
焼いて感動。
テフロンに慣れちゃって、しばらく忘れてたこの感じ。
火力がダイレクトに伝わるなぁ。
野菜がベチャっとならないし、たまごもふんわり。
油と火加減を間違えなければくっつく心配もなし。

錆びさせないように、いっぱい使おっと。
by yukiya-13 | 2005-10-01 19:03 | 家ごはん
<< 靴は雑貨・小型家電類 国勢調査 >>