人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鉄フライパン 止まるたびに思う >>

国勢調査

10月1日は国勢調査の日。
何日か前に用紙を受け取っていたので、記入をしてみる。回収日は明日だ。
たいして難しいことはないのだが、勤め先やそこでの仕事の内容、電話番号まで書かなきゃいけないので、個人情報保護は大丈夫なのかい?とちょっぴり心配になる。
バレて困るような情報も持ってないんですけどね。

というのも、数日前に2度遭遇した国勢調査員の方、あんまり信用できる感じじゃないっていうか。
2〜3回しか会わない人に「信用ない」なんていうのも何だと思うのだが、
2〜3回しか会わないからこそ、せめて第一印象は信頼できる感じの人にしてくれりゃいいのに。


私が国勢調査員のおばちゃんと初遭遇したのは9月の下旬。
その日は週末で、友達との飲み会のため19時近くに家を出た。
すると、隣の部屋のチャイムを連打で鳴らしているおばちゃんが立っている。

ピンポーン、ピンポーン、ピピピピピンポーン!!

思わず振り返ってしまうと、おばちゃんとバッチリ目が合った。
ヤバい!と思って立ち去ろうとすると、おばちゃんは私の方にズンズン向かってきて「こんばんわぁ〜」と挨拶。
???
「こ、こんばんは」と小さく返す。
するとおばちゃんは突然マシンガンのようにしゃべり出した。

「今からお出かけっ?夜はいつもお出かけっ?昨日も来たんだけど、お留守だったみたいで〜。あ、そうそう、ごめんなさいね、私、国勢調査の者ですぅ。10月1日は国勢調査なんですよ、ご存じ?ええっとね、日本に住んでる人全員を調査するのね、でね、今ね、みなさんにね、お願いのチラシ配ってたんですよ〜。今日はお願いのチラシだけなんですけどっ。今度記入用紙持ってきますから〜!あぁ、でも夜はお出かけねぇ。あぁ、じゃぁ郵便受けに入れておきますか?」

私『あ、あの、夜いつもいないわけじゃ・・・ないんですけど...

「あぁぁっ!引き止めちゃってごめんなさいね!いってらっしゃ〜い!!」

...。
私『えぇっと、いってきます...』
口を挟む隙がなかったし、説明するのもめんどくさかったのでそのままお出かけしちゃった。


それから数日後。
仕事を終え、家で夕ご飯を作っていると、

ピンポーン、ピンポーン、ピピピピピンポーン!!
ドンドンドン!ドンドン!

チャイム連打。ドアを叩く音。そして叫び声。

「こんばんは〜!こんばんは〜!国勢調査です〜ぅ。いらっしゃいます〜??」
ドンドンドン!ドンドン!

そんなにしなくても聞こえるよ。落ち着いて!
あまりのけたたましさにちょっとビビってしまい、チェーンロックしたままそ〜っとドアを開けると、あの日のおばちゃんが立っていた。

「こんばんはぁ〜。あら、今日はいらっしゃるのね。これからお出かけかしら?夜はいつもいないの?夜からお勤めの方?あれ、でも夕飯の匂いね。うふふ。」

私『いいえ、あの、私、夜は仕事してないです。この前は偶然外出しただけで...

「そうそうそう!今日は記入用紙持ってきましたのでっ!」
...。

「10月2日に回収に伺いますのでっ!今日ぐらいの時間に回るんですけど、あぁ〜ご不在かしら?そしたら、濡れないように袋にでも入れて、玄関にでも貼付けておいてくださる??あぁ、飛んじゃうかしらねぇ。うぅ〜ん。自転車のカゴがいいかしらねぇ?」

私『あ、いえ、その日はいると...思いますので手渡せますよ

「飛ばないように、よろしくお願いしますねっ♥」
...。



明日、また会える...。



-------------
この機会に、どんな人が調査員に選ばれているのか調べてみた。
各自治体で選出方法は違うらしく、公募したり勝手に選任しちゃうとこもあるみたい。警察関係じゃないとか、政治に関わってないとかいろいろ条件はあるけど、二十歳以上ならたいてい誰でもやれそうな感じ。
調べて初めて知ったのだが、臨時の国家公務員扱いになるらしく、ちゃんと報酬も出る。受け持つ戸数にもよるらしいが、4〜5万円支払われるらしいよ。
国家公務員なのでもちろん業務に関する守秘義務も負うんだけどさ〜。

ホントに守れる?って思うような人に任命しないで欲しい。
by yukiya-13 | 2005-10-01 18:27 | 日常日記★ユキ印
<< 鉄フライパン 止まるたびに思う >>