人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うにうに いちごのそのご いち >>

いちごのそのご に

ジャムをつくる途中で少し分けてとっておいたイチゴピューレを使ってデザート作り。
牛乳寒天といちご寒天を重ねてストライプの寒天を作ろうと思っていたのだが、テレビの影響でどのお店に行っても売っていない。

仕方ないので、ゼラチンを買ってゼリーを作ることにした。
ゼリーだとムチムチして切りにくいので、透明なプラコップにひとり分づつ作ることに。せっかくゼリーなので、ただのミルクゼリーじゃつまらないので、マスカルポーネを入れることにした。マスカルポーネは生クリームのような風味のフレッシュなチーズ。デザートにぴったり。

牛乳をあっためて、砂糖を入れ、チーズをまぜ、溶かしたゼラチンを混ぜる。
同時にイチゴゼリーも作る。

チーズゼリーをコップに流し、冷蔵庫で冷固める。
いちごゼリーを砕いて上に乗せたら完成!!
いちごのそのご に_a0034014_22164972.jpg


お昼を一緒に食べている仲間達の分13個。
冷蔵庫がいっぱいだぁ。

いちごのそのご に_a0034014_22171433.jpg

会社に持っていくとみんな喜んでくれた。

おいしい!と言って食べてくれる人がいるって幸せだなぁ〜。
by yukiya-13 | 2005-06-21 22:19 | 家ごはん
<< うにうに いちごのそのご いち >>