人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 関東を楽しむ:2 安房勝山駅へ ただいまやまがた >>

関東を楽しむ:1 神奈川へ

5月13日(金)。
明日に迫った千葉県の大六海岸での地引網に参加するため、午後から関東方面に向けて移動を開始する。14日の朝9時までにその場所にたどりつくためには、今日から移動するしかない。

1日休みをとってのんびり移動しようかと思っていたのだが、会議がどうしても外せず、午前中は仕事することに。
休みを半分にしたのも、遅くまでひとりぼっちで残業してきたのも、全ては地引網のためだ。
ALL FOR JIBIKIAMI。
辛い日々は終わった。千葉の海はきっとあたしをやさしく迎えてくれるはず...。
そんな期待に胸を膨らませ、山形新幹線「つばさ」に乗り込む。

ちなみに今回の有休理由も、もちろん「リフレッシュのため」だ。
却下なんてさせない。

地引網は千葉県の内房で開催されるのだが、まずは宿をお借りする神奈川のmanpukuちゃん家に向かう。
何度も遊びに行っているのだが、迷わずに到着できた試しがない。
迷うような道のりではないのだが、迷ってしまうのが方向音痴の天才的な力なのだ。
乗り継ぎなどは行き先をみるから間違えないのだが、出口であさっての方向に歩き出してしまう。

遠回りしなければ出会えなかった景色がそこにある...と、目を細め叙情的に自分を励ます日々。

B.Bクィーンズの「ドレミファだいじょーぶ♪」「しょげないでよベイビー♪」を脳内で鳴らしながら、はじめてのおつかい気分で乗り継ぎ、乗り継ぎ川崎へ。
今回は出口も道も間違えずストレートでmanpuku邸に到着!

ママ、やったよ!お茶の間も大号泣ですよ!

家にあがり、荷物をおろして一息。
明日は早いから余計なことはしないで寝ようね、と確認しあう。
のもつかの間、話が弾んでしまう。ぴょんぴょん。

あ、夕ご飯たべなきゃ。外で食べちゃおう。

小粋なお店でパスタを食べる。うまい。生ハムとドライトマトのパスタ。
manpukuちゃんの渡り蟹のクリームパスタと一口交換。
あら、おいし〜。またもや弾む。ポヨンポヨン。

あ、もう朝食買って帰らなきゃ。

あら、パンが安いわ。お茶も買おうか?こっちのお菓子は?やっぱりお茶替えよう。
弾む、弾む。ぴよ〜ん。

家に戻り、明日は早いから余計なことはしないで寝ようね、と再度確認するも、
話が止まらないよ。ロマンチックも止まらないよ。ネットも天気も気になるよ。
あまりに眠れないので、電気つけて明るくしたら逆に眠くなるかも、作戦まで決行。
作戦が効いたのか?いつの間にか寝てた。

遠足前日の子供の気持ちがすんごくわかった。
明日は4時30分起きだ!!
by yukiya-13 | 2005-05-21 20:40 | 地引網
<< 関東を楽しむ:2 安房勝山駅へ ただいまやまがた >>