人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 指輪をもらう mixi >>

あんずと標本

あんずを標本にしたらやっぱりドライフルーツなんだろうか?
年齢的にもドライフルーツでOKか。うんうん。
あんずは野生種で酸味が強い。ちょっとえぐい。でもあたしはけっこう好みの味。
来年ドイツに輸出予定。

標本は久しぶりに眺めた。
なんの標本かっていうと、どちらかっていうと魚の標本。
魚の標本には乾物屋さんの茶色いカバーがかかってた。

意味分かりませんね。2〜3人だけ納得してください。
すんません。こっから下は誰でもわかります。↓
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
あんずと標本はニックネーム。
あんずも標本も大学時代の同級生。
標本さんが山形にやってくるというので、あんずと3人でお茶することに。
何日か前に「久しぶりにお茶しませんか」とメールをもらう。
どこのお店でお茶しようかと真面目に考えて、「車出そうか?」と打診したら
両名から「飲んだら運転できないから車で来るな」と連絡が。
あぁ。そうか。
「お茶しよう」はコーヒーや紅茶飲みましょう、ってことだけじゃないよな。
夕飯時なんだし、ご飯食べながら酒も多少飲むよな。
お茶しませんか?をまともに受けとめてしまう28歳。

とにかく合流してお店を探す。もちろんお茶だけじゃないお店だ。
そのお店は何かのキャンペーン中で、チューハイが190円均一祭。安い。
ソフトドリンクが200円。あれ?
たいていの飲み会では、お酒の飲めないあんずが損しちゃうことが多いのだが、今日に限ってはそういう不公平感もなくとても良かった。
しかしソフトドリンクのメニューはとても少なかったので、メニューになかった「普通のカルピス」を注文。
カルピスサワーがあって「カルピス」ないわけないもんね。
あんずは「普通のカルピス」がたいそうお気に召した様子で、こればかりおかわりしていた。注文の時は「カルピス水割りで!」って言って欲しかったけど、「普通のカルピスください」って言ってたなぁ。
でも「普通のカルピス」ってのもどうだ?

会合をした3人は全員mixi利用者なので、mixi内の話も盛り上がる。
しかし、話題にしようとすると、どうしてもハンドルネームを持ち出さなくてはならず、知らない人が聞き耳たててたら、「あいつらオタクだぜ」とか思ってたかもしれない。
確かにはた目にはなんの共通点も感じられない三者三様の身なりだったので、ネットででもつながりがなかったら集合しなさそうな感じだ。
さらに、一方は地引網するほど魚が大好きで、もう一方は魚が大嫌いなのだ。
でも、実際は大学の同級生でちゃんとリアルの友人なのだから不思議なもんだね。
共通の話題があることに本人達もびっくりだ。大学ってすごいなぁ。

ちなみに当日の身なり、標本はおかしなロゴがプリントされた茶色のジャージ。あんずは超カジュアルなシャツ&ジーンズ。ユキは合コンウケしそうなピンクのジップニットにレースのキャミだ。

あんずは、ハンドルネームで呼び合うようなのはオタクっぽくてイヤだ、と言っていた。もしオフで会うようなことがあったら、本名をそこで教えてちゃんと本名で呼び合えよ!と。
ネットの外では本名で呼ぶのには賛成。でもオタクっぽさについては別にどうでもいいなと思った。知らない他人にどう思われようが構わないので。

で、そんな話をしてたのに、とうのあんず本人がリアル友人でもあるはずのmanpukuちゃんを「まんぷくがさ〜」って言っちゃってる。
おいおい。本名で呼べよ。
あんたは「あんずちゃん」て呼ばれて怒る資格なし。
しかも「あんずちゃん」なんてカワイイじゃないか。
標本なんてリアルで「ひょうほんさ〜ん」って呼ばれるんだぞ。

「ゆっきゅん」だっておかしいじゃないか!というあなた。
残念ながらこの名前、リアルでも10年来呼ばれております。
親も兄弟も呼びます。
ハンドルネームで呼ぶのがイヤな方も気にせず呼んで下さいませ。

せ〜の!
ゆっきゅ〜ん!

まとまりがなくなってきたが、二人との会合はとても楽しかった。
とどのつまり、会って楽しかったってことです。
今後ともオン・オフ共々よろしくです。
by yukiya-13 | 2005-05-04 01:26 | 日常日記★ユキ印
<< 指輪をもらう mixi >>