人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 気持ちがちょっとわかった 買い置きがすき >>

ケーキは膨らむまでが楽しいもの


左が抹茶&あずき。右がミルク&レーズン。ウマイにきまってる。

ケーキは膨らむまでが楽しいもの_a0034014_22365143.jpg
ケーキは膨らむまでが楽しいもの。
膨らんでしまえば、もう用はない。
食べる楽しみはあんまりないし。

会社から試作サンプルの残りのレーズンと宇治抹茶をもらった。
ついでにあずき甘納豆ももらってきてケーキを焼いた。

私は甘いお菓子が苦手なのだが、作るのはすごくすき。
味はダメだけどケーキの造型はスキなのだ。
ケーキやさんのショーケースを眺めると楽しくなる。
でも食べたくはならない。
あたしがお菓子を作るのは、粘土細工をしてるときのワクワク感と一緒なんだな。

粉がトロッとなってフワッとなって...と、形態を変えていくプロセスが楽しいのだ。オーブンから流れる甘い香りに若干気分が悪くなるものの、成功してオーブンから出てきた姿を想像すれば、甘い香りにも耐えられるというものだ。
香りのおかげで夕ご飯が食べられない。
味見もあんまりできないし、完成しても自分では食べない。
ダイエット効果もあって、一石二鳥か!?

そんなわけで、作ったお菓子はたいてい会社に持っていって同僚に食べてもらう。
おいしい!と言って食べてもらえると嬉しい。
粘土細工が先生に誉められたのと同じだ。
by yukiya-13 | 2005-04-17 22:46 | 家ごはん
<< 気持ちがちょっとわかった 買い置きがすき >>