人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 玉ねぎ染め 子育て支援センターって悪くない... >>

インプット アウトプット

最近の娘ちゃんはますます言葉が達者になって、ほぼ言葉でコミュニケーションとれるようになりました。
例えば、転んで足が痛ければ泣いて叫んで訴えるのではなくて、
「ころんじゃた。あし、いたいの…」という風に…。

4月で2歳を迎える娘ちゃん、子供の成長は日進月歩!
目に見えてできることが増えていく様に刺激を受ける毎日です。

最近のブームは自作の歌を歌うこと!
周囲の大人に教えられるわらべ歌やTVやDVDで聴く歌、おもちゃから流れてくる歌、それを繰り返しマネしていたのですが、
歌の合間に合いの手を入れたり、ちょっと歌詞をアレンジしたりしだしていました。
歌詞に登場する単語の意味が少しずつ分かってきてたんだろうな。

そして、とうとう作詞、作曲の歌が!

「あ~まくってぇさっくさくー!つめたくってぇーさっくさくー!」
「かれー、かれーおいしいねぇぇぇ!りゃーめん、りゃーめんんんんん!ハイ!どぉじょ!」
だそうです。

もちろん、これまで通り既成曲も歌うのですが、自作が登場したことに進歩の発見!
内容がどうも食べることばっかりな感じなのがアレなんですけど、家庭環境上仕方ないかもしれません。笑

生まれてから、泣く、飲むしかしない赤子に向かって、大人がやぁやぁと声をかけまくってきた成果がまさに花開いてる感じ。
リアクションなんかなくたって、ベロベロばあ!笑ったように見えた!とヤイノヤイノやってきて、今、
ぶわわわわぁ~と成長を見せつけてくれる娘ちゃん。
子育てって全部楽しい!なんて言えないですが、打てば響く!この感じがあるから頑張れるのかもしれません。


無反応→リアクション→あうあう言い出す→大人のマネ→記憶して自発的に発語、歌う→歌う、踊る→アレンジしだす→自作しだす!(イマココ)


アウトプットするためにはインプットが重要だ、
いろんな知識や情報、教養を入れ続けないと、空っぽからなにか生まれ出るなんてことは絶対ないよ、
と大人になってからずいぶん言われた気がするけれど、
すぐに成果が目に見えないものに水をやり続けるのってなかなか大変な作業。

良い木を育てるために土づくりから!なんてわかっていても。

目に見える成果、数字の結果が素早く求められる環境で仕事をしたりしていると、
「私、20年後にものすごい会社に貢献することになると思います!」とか言えないです。芽が出る保証もないし。
もうすでに実を結ぶ木をがんばって育てて、収穫することに一所懸命になります。当たり前です。
もちろんおいしい実になるように、ある程度即効性のある肥料を考えたり加工方法を工夫したりします。


6年前に、そういうスピードの世界に身を置く生活から離れました。
結婚して自営業のお嫁ちゃんになり、娘ちゃんが誕生しました。
全てが娘ちゃんを中心に回る生活、会社で仕事をしていた時とはまた違う囚われの身です。

私、これから一生「母」なんだわ、ずっと同じ毎日繰り返すんだわ、と呆然としたこともありますが、
著しい成長をみせつける娘ちゃんを見てて、繰り返し、繰り返しのどんな経験もきっと無駄にならない、っていう気持ちを久々に
思い出しました。刺激をインプットし続ける大切さも。

アラフォーレディはなかなかパッと効果が出現しないかもですが、まだ見ぬ実りを信じて、
興味惹かれることはせっせとインプット作業心がけたいな、と思います。

やりたいこと、やってみたいことはいろいろあるんだ。
まだまだ娘ちゃん第一だけども、いつかやれる日が来るようにあれこれ蓄積させておきたいと思います。

インプット アウトプット_a0034014_22441833.jpg

人生初美容室でカットしてもらった娘ちゃん。
by yukiya-13 | 2013-02-27 22:46 | こどもとわたし
<< 玉ねぎ染め 子育て支援センターって悪くない... >>