<< インプット アウトプット Endless Rainが脳内... >>

子育て支援センターって悪くないところよ

毎日のように子育て支援センターに通うようになって8か月が過ぎた。
始めのころは娘ちゃんのお昼寝のタイミングが午前中だったので、午後から遊びに行っていました。
午後のセンターはほとんど一人…。
母娘二人で広いスペースのはじっこでポツンと遊ぶ日々がしばらくありました。

1か月も過ぎたころ、娘ちゃんのお昼寝は昼食後になり、とうとう午前中のセンターデビュー!
さすがに午前中はにぎやか。
都会でいうところの公園デビューってこんな感じ?
ちょっとドキドキしながら遊びに行きました。

知らないママたちの中に入っていくのはけっこう緊張。

私以外のみんなが顔見知りなんじゃないかとか、

「新入りきたな」と観察されてるんじゃないかとか、

他の子供さんにうちの子が手を挙げたりしないだろうかとか、

他のママはみんなきっと若いんだろうなとか…。

他のママは育児だけでなくファッションもお化粧も手を抜かない完ぺきなように思えて、「育児」という免罪符にかまけて手抜きっぱなしの自分がダメ母なようにも思えた。
場に慣れているように見えたママたちがうらやましく感じたし、早く私もああなりたいっていう焦りみたいなものもちょっとあった気もします。

しかし、そんなお母ちゃんの気持ちなど知る由もなく、娘ちゃんは人見知りせずにガンガン遊ぶ!
そんな様子を見るうち「ママ友とやらはまずいいや!娘ちゃんが楽しそうだし!」と吹っ切れた。
とにかく娘ちゃんと楽しく過ごそう!とだけ決めて、気負いがなくなってみると色眼鏡の視界がクリアになりました。
仲よさそうにしゃべってるママ同士の会話も、よく聞いてみれば敬語どうしの初めましてな感じだったりするし、
どのママさんも自分の子供の行動を追うのに忙しくて、そんなに周りにかまってないみたい。
たぶん、ファッションチェックもお化粧チェックもそんなにしてないと思う!笑

勝手にしてた「ママ友」とはこうあらん!という妄想が消え去ったらずいぶん楽になりました。
☆ちなみに「ママ友」たる者!という妄想は、リーダーママ指揮のもと、プライベートでもがっちりつるむ、
リーダーのご機嫌損ねたら大変!みたいな!笑


実際のところリーダーとかいないし、センター以外で特別に会ったりする人もいない。
ゆくゆくもっと仲良くなってプライベートでも遊べたりしてもいいな、とは思うけども。
「ママ友とやらを作らなきゃ!」っていう気持ちありきっていうのは違うかなって思うようになりました。


自分に少し余裕ができてからは挨拶も目を見てできるようになったし、何度か会った人には声もかけられるようになった。
そのうちよく会う子供の名前も覚えて、子供に呼びかけたりできるようになって、うちの娘ちゃんもたくさんのママさんたちに覚えてもらえるようになった。

初めて娘の名前を呼びかけてくれて「また会ったね~」と言ってくれたママさん、今ではお互いの子供の様子を見ながらヘラヘラと雑談できるほど余裕が出たけど、あの時はホントに嬉しかった!
嬉しかったから、ほかの人にもやってみようって思ったきっかけ。
同級生や母校の先輩、後輩とも再会できたし、意外と同世代も多くて嬉しかった。


もうすぐ我が家は家庭の事情で4月まで蔵王暮らし。
せっかく打ち解けたみんなともしばらくお別れ。
春から保育園に入る子もいて、雪が解けたらもう会えない子もいるかも。

残念だけどまあ仕方ないか…
一期一会、春になったらまた楽しもう、と割り切っていた最近、たまに会う仲の良いママさんから「蔵王行っちゃう前にメール教えてもらえますか」とのお申し出。

初めて届いたメールには
「私たち親子、支援センターにはめったにお邪魔しなかったけど、由紀さんにはいつも声かけてもらってありがとうございました♪」
って書いてあってちょっとグッとくるくらい嬉しかった。
それと「春になったらまた遊んでね」って。

通ってみて良かったなー。
こういうところ苦手で避けてるママもいると思うけど、悪いとこじゃないよ。
悪いとこじゃないよ、って思えるには、センター先輩ママたち、常連の私が出す空気もあると思うから、常連ぶらず、気取らず、自然に、挨拶したり、話しかけたり、ユル~っとした空気でいたいな、と思いました。
かつて私に声をかけてくれたママさんのように。

さて、今年はあと何回行けるかなー。

a0034014_17275823.jpg

親娘ふたりぼっちだったあの頃(まだハイハイだなー)
[PR]
by yukiya-13 | 2012-12-04 17:30 | こどもとわたし
<< インプット アウトプット Endless Rainが脳内... >>