<< 10月13日 お散歩 10月8日 高畠ワイナリー 収穫祭 >>

10月10日 たかはたこども園

今日は近くの認定こども園で特別講座。幼児体育の先生が来るというので参加してきました。
もしかしたらいずれ入園するかもしれない園。
中に入ると、いつも遊んでいるプラザよりももっともっと大きなホール!
わあ!と言いながら様子を確かめるように走り回っていました。

体を使った遊び、運動を教えてもらいながら親子で走る!跳ぶ!
もっと写真撮りたかったけど親側もまあまあハードで結局全然撮影できず。
久々に汗かきました。

娘ちゃんは、子供の足をつかんで逆さまにして、そっとでんぐりがえしみたいにするやつがすごく気に入っていました。
逆さまにすると本能で危機を察知して手が出る(逆立ち状態になる)ようになるそうです。
小さいうちにこの感覚と恐怖心を覚えないと、怖い→手を出してつかむ、手で支えるっていう一連の動きができなくて鉄棒とかを習う年齢になった時に怖いと手を離して頭から落ちちゃう子がいるらしい。

なるほどーとか思いながら逆さま体操。
まだまだ娘ちゃんは恐怖っていうか、きゃっきゃきゃっきゃ楽しんでましたけども。

a0034014_2342271.jpg

ひろーい
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-10 23:40 | こどもとわたし
<< 10月13日 お散歩 10月8日 高畠ワイナリー 収穫祭 >>