人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 10月3日 子育て支援センター... とんとんトマトちゃん >>

ヘルペスガール!

娘ちゃんの口角にニキビのようなできものが。
歯磨きも嫌がるし、時折食べ物が口にしみているようなそぶり。
ご機嫌もちょっとよくない。
週末で病院が休みになると厄介なのでその前にと思い行ってきました。

問診票を記入し、身長、体重などはかり先生の前へ。
ここ数日の様子の問診、口内の診察。

痛い口を触られ、娘ちゃんギャン泣き&大抵抗!
ヘラで口を押えて診ていた先生もゴム手をはめて直接指でこじ開ける。
小児科医VSギャン泣き幼児の仁義なき戦い!

先生は「うーん」と唸って「ヘルペスか手足口病だと思うんだけど…」と。
「手足口病にしては手足も体もキレイだしなあ。でも幼児の初めてのヘルペスはこんなに軽くないはずなんだけどなあ。まあでもたぶんヘルペスなんだよなあ。」ってお医者さん困惑。

ヘルペスの場合たいていは高熱がギュン!と出て、口のただれがひどくて水もろくに飲めなくなって、1歳くらいだと入院して点滴なんてこともあるらしいのだが。

うちの娘ちゃんは熱もなく、時折、口に入れた食べ物がしみるようでヒーンと泣いてはイタタタタ…って感じで涙目で吐き出すことがあるものの、食べたい気持ちが勝つようで、それを拾って根性でもう一回口に入れて食べる!
さらにおかわりの要求!
泣きながら「ちょうだい!」「もっと!」とすがる姿は、可哀そうでもあり、ちょっと笑えてきたり。
そこまでして食べたいか!笑
ホント、誰に似たのかしら!

痛みを食べたい気持ちで押し切って、口角にでっかいできものこさえながら今日もモリモリと三食&おやつを食べております。

おかげで体力が落ちることもなく順調に回復中。
丈夫な子でホント良かったです。笑
by yukiya-13 | 2012-09-22 23:25 | こどもとわたし
<< 10月3日 子育て支援センター... とんとんトマトちゃん >>