<< とんとんトマトちゃん 大学の友人とゴールデンウィーク >>

たいようパン直売デー

a0034014_15234456.jpg


みんな大好き「ベタチョコ」でおなじみのたいようパンの直売イベントに行ってきました。
ほぼ毎週日曜日に開催しているのですが、先週初めて行ってみたところ、スーパーなどのラインナップとは全く違うパンがたくさん並んでいて、嬉しくてついついあれもこれもと3500円分も購入してしまいました。
というわけで今週もまたパンを買いに朝から出かけてまいりました。
いちおう16時までの開催時間になっているのですが、売切れたら終わりだというので…。

前回は娘ちゃんを左腕に抱っこし、その先の手にトレーを載せ、右手でパンを取るという非常にツライスタイルでした。
しかもコンテナハウスみたいな極狭な売り場でお客さん同士すれ違うのもキツイ。
パンは1つ1つがデカくて重い。
さらにわきに財布挟んで、車のキー持って…みたいな。
保護者単独、子連れ向きじゃないなと痛感しました。

そこで今回は姉と姪っ子ちゃんを「久々に小さいいとこと遊びたいだろう?焼き立てパンも食べたかろう?」と呼び出して、時々娘を抱っこしてもらいつつ買い物をしました。


正直に言うと、初めて行ったときは期待してなかったんです。
スーパーなどで手に入る大量流通品のたいようパンは特別に美味い!というパンでもなく、ごくごく普通のパンだから。
ベタチョコが好きなのも味というか、その存在感と何とも言えない駄菓子感がたまらないのです。


でも、この日曜の直売イベントのパンはちゃんと街のベーカリーの感じ!パン工場のパンとは違います。
まだ2回ですが、その中で気に入ったのは。「和ごころ」というパンと「チーズコッペ」。
どっちもでかい!

和ごころは、黒蜜がマーブル状に練りこまれた生地の中に、栗と金時まめがゴロゴロと入っているずっしりと重い一品。
女性は好きですよ、これ!

チーズコッペは、フランスパンの固く香ばしい生地にダイスチーズがこちらもゴロゴロ。
そのままでもちょっと焼いてもおいしかったです。こっちもでっかい。



たいようパンでは昔「サンフレッシュ」という喫茶店&直売店を経営されていて、子供のころにたまに買いに行きました。トレーにパンを載せて買うのがすごくわくわくして嬉しかった。
親と一緒にたまに喫茶店で休憩するのもすごく心がときめいた。
小学生の子供だけで初めて喫茶コーナーの方で飲食した時は、悪いことしているような緊張感と、大人になったような昂揚感ですごくしびれた!

そんな記憶のサンフレッシュを思い出して、ちょっと楽しいのです。

スーパーには並ばないたいようパンが手に入りますよ!
みなさまもぜひ!
(でも、直売イベントでは逆にベタチョコとか長ーいシリーズとか売ってないです)


サンフレッシュ再開しないかなあー

a0034014_15254364.jpg

ずっしり和ごころ。これと同じサイズでいちごと練乳のやつとかピザパンみたいなやつとか、体重に悪影響なシリーズが盛りだくさんです。(でもおいしそう
[PR]
by yukiya-13 | 2012-07-08 15:28 | 近出&ごはん
<< とんとんトマトちゃん 大学の友人とゴールデンウィーク >>