<< ゴムズボンを買うのです ローリングベイビー(うんち付) >>

生まれて初めての

今日は5ヶ月の娘が生まれて初めて風邪をひきました…。
予防接種以外では初の病院。

熱もなく喉の腫れもなく肺の音も正常、食欲もあるしおしっこうんちも正常。
鼻かぜで呼吸が苦しかっただけのようです。

赤ちゃんは口呼吸が苦手なので呼吸が浅くなってしまうんだそう。
鼻もかめないし、痰も切れないからゼーゼーいってしまうんだと。

軽い症状のようで一安心。
我が家は町の政策で就学前は医療費負担なしだから助かるわ~。
心配ごとがあったら気兼ねなく病院に行けます。

かかりつけの医院は普通の内科も診てくれるので、ついでに添い寝で風邪をもらってしまったぽい私も診てもらったら「あーあ、お母さんの方がひどいな、のど腫れてるよ」だって。

娘ちゃんの鼻水と痰が切れやすくなるシロップと、私の喉と鼻水の薬をもらって帰ってきた。
娘ちゃんは1回薬を飲んだだけでけっこう呼吸が楽になったみたい。
鼻水吸い器も買ってみたけどまだ使ってない。どうなるんだろ、ドキドキ。
次の予防接種の予定が狂いそうなので早めに治ってほしい~。


良いことも悪いことも何もかもが「生まれて初めて」です。
これからもいろんな初めてがあるんだろうなあ。

本人よりも初心者マークの親がドキドキです。
[PR]
by yukiya-13 | 2011-09-26 21:35 | こどもとわたし
<< ゴムズボンを買うのです ローリングベイビー(うんち付) >>