<< 生まれて初めての ぼくのまちは ほうしゃのうで ... >>

ローリングベイビー(うんち付)

4か月過ぎから早くも寝返りをマスターした我が娘。
ころんころんと転がっては戻れずにグズる、という運動を飽きもせずにせっせと繰り返しております。

自力で動ける楽しさからか、おむつを替えるときにも体をひねらせ回転しようとするので油断できない。

先日もプリプリと盛大にうんちを出したので、ずっしりおむつを取り上げよう広げた矢先にクリンとローリング!
そういう時に限ってうんちはゆるめでお尻全体ぺったりとついていたりするし、
そういう時に限っていつにも増して回転の速度がスムーズで速かったりするんだ!
そしてよりによって私の布団の上で交換してたりするんだ!ガッデム!

ガッ!と回転に負けぬ高速でベビ子の両足を左手ひとつでつかみ布団を汚さぬよう浮かせる!
なおも激しく抵抗しローリングしようとするわが子。
右手で汚れたおむつを取り払う私!
右足でサラのおむつ布を取り出し、ベビ子の尻の下に滑り込ませる!
おむつ布は汚れたけど布団はセーフ!

思わず出た「わああ!おいおいおいおいおーい!」という私の大声にビビり、泣き出すわが子。
あやしつつお尻を拭いておむつをかけてあげるが、母の驚きと怒りの大声に抗議にビービー泣き。
「回りたかっただけなのにぃぃぃぃー!おっきい声出してー!もーイヤー!お詫びに抱っこしろー!!」って感じの。

ハイハイ、ごめんね、と抱っこしていたら、昨晩から気になっていた左目のゴミが涙とともにポロリと出てきた。
お!ラッキー!
ゴミだと思っていたのは娘の長ーいまつ毛3本。

うんちローリング騒動でやれやれ、と思っていたのに、気になっていた目のゴミが取れて気分がリセット。
汚れたおむつ洗いも軽快になった。

人生はマイナスもプラスもバランスよくできてるな、ってこんなことで思った一日。
というか、布団汚さずに済んだのでちょっとプラスか。笑

a0034014_121362.jpg

赤ちゃんのうつ伏せのおしりって可愛いんだよなあ
[PR]
by yukiya-13 | 2011-09-23 01:26 | こどもとわたし
<< 生まれて初めての ぼくのまちは ほうしゃのうで ... >>