<< 入院の日 あずきミルクあじまん >>

【9W】重症妊娠悪阻で入院

9月7日雨で涼しい。胃痛があるけど涼しいためかだいぶマシ。
きのうマック食べられたから多少は体力アップした気がする。
倦怠感と片頭痛は相変わらずあるけどこのまま徐々に抜け出せたらいいな〜。

9月8日待ちに待った検診日。
待合室で座っているのが辛く長椅子に横になって待つ。
先に尿採取。フラフラで検診を受ける。
朦朧としてなんだか涙も止まらない。
先生から体重減少がひどいことと尿検査の結果が悪いこと、脱水状態であることを告げられ、妊娠重症悪阻で入院決定。

9月9日今日も点滴をしてただ横たわる一日。
午前中は比較的楽なのだが、昼過ぎから寝る前は唾液が増えて吐き気がひどくなる。
とにかくぼんやり横になっているとダンナさまの両親が様子を見にきてくれた。
家のことは気にしなくて良いから、とだけ告げて気を遣ってか早めに帰っていった。
応対にも余裕がないので面会が短時間なのはありがたい。

9月10日3日ぶりのシャワー。
点滴しているせいか昨日より楽。
午後から検診。胎児ちゃんはすこぶる順調!エコーの写真も人っぽくなってる。
今日から飲物だけ許可された。嬉しくてミルクティを数口飲んだが分かりやすくすぐ胃痛。
少しづつにしなきゃな。
友人夫妻がわざわざお花を持ってお見舞いにきてくれた。申し訳なくも嬉しい。

9月11日点滴だけで食べていないからうんちが出ない。
お腹が苦しいわけではないが、元々便秘体質じゃないので何日も出ていないという事実だけで気分が悪い。
トイレでがんばってみるけど肛門まで来てるのに出ない感。
看護婦さんに相談。明日便秘薬を飲んでみることになった。
食べなくなってから吐き気が楽になった。胸やけだけがひどい。
妹に連絡し足りないキャミソールと化粧水を買ってきてもらう。

9月12日便秘薬を飲んだ1回出たけどスッキリしない。胸焼け波あり。今日も午後からがキツイ。
姉と母がお見舞いに来てくれた。
昨日妹に頼んだ下着がサイズが大きかったため交換を依頼しており、それを持ってきてくれた。
急激な体重減少でワンサイズ落ちちゃった。Mサイズ着るの久々。
病院のパジャマもLだとゴムが緩いのでMに交換。でもMだと袖、裾がツンツルテンになっちゃう。

9月13日便秘薬の効果が現れる!お腹がスッキリして気分がいい!
宿便とさよならした気持ち良さはあるのに体調は絶不調。
終日胃もたれ感。夜中に寒気と手足の震え。

9w.jpg
頭と胴体の2頭身。人っぽくなってきた!胎芽と呼ばれていた生命体も今週からは「胎児」に。
ひもでつながれたようなリングは卵黄嚢(らんおうのう)といわれるもの。
胎盤や臍帯から栄養を受け取るようになるまではここから栄養をもらって成長するお弁当のようなものらしい。笑
[PR]
by yukiya-13 | 2011-03-06 14:13 | 妊娠出産
<< 入院の日 あずきミルクあじまん >>